小林麻央さんの 乳がん 治療 から学ぶ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小林麻央の治療病院長が逮捕. 禁固刑? 罰金?

臍帯血を用いた治療を無届けで行っていた 表参道首藤クリニックの 首藤紳介容疑者(40)が逮捕されました。 臍帯血を作っていたのか 臍帯血を使っていただけなのか これによって 罰の重さが変わってきます。 どちらにしても 再生医療等の安全性の確保等に…

免疫療法 が 詐欺 でなくなるように 日々進歩している

「免疫療法」と グーグルで検索すると サイトがたくさん出てきます。わかりづらいです。 簡単に 子供にでもわかるように 説明する努力をします。 「免疫療法の種類」として 2種類の免疫療法があります。免疫力を増強するタイプの免疫療法免疫抑制を解除する…

免疫療法 に絞った 臨床試験 の探し方 [乳がん編]

国立がん研究センターのサイトを 利用すると全国で行われている ガン免疫療法の治験情報が得られます。がんの臨床試験を探す:[国立がん研究センター がん情報サービス 一般の方へ]過去の記事で検索方法をご紹介しました。 その結果、 乳がん関係の臨床試験…

抗がん剤がもうない と言われた時の 3つの選択肢

ガンになったら 選択肢は 大きく4つです。切るか。 飲むか。 受けるか 浴びるか。 ガンの種類、 ステージ 状況により また 出会った主治医により 選択は決まってきます。たいていは 学会が推奨している 治療方針が取られます。 では 抗がん剤が効かなくなり…

ガン免疫療法の 効かない人 と 劇的に効果のある人の違いはなに?

ガン免疫療法の第一人者 Nicholas P. Restifo医師らの研究チームが ガン免疫療法の効く人、 効かない人を決定している遺伝子を 同定しました。 http://www.nature.com/nature/journal/vaop/ncurrent/full/nature23477.html?foxtrotcallback=true この遺伝子…