小林麻央さんの 乳がん 治療 から学ぶ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫療法の治験情報. チェックポイント阻害剤を使用した臨床試験.

従来の がん治療は 大きく3つでした。うつ(抗ガン剤) あびる(放射線、重量子線など)、 きる〈外科的切除〉。これらの 治療で効果がない、 もしくは 徐々に耐性をもったガンが増えてきた場合には 藁をもすがる思いで 高額の医療費をはらい、 オータナディ…

ガラクトース と ガン細胞 の関係に着目して 光免疫療法 に応用した最新研究

ガラクトースとは編集単糖類の一種。分子式はグルコース同様C6H12O6. 続きを読む このキーワードを含むブログを見るグルコースと結合 単糖の一種で、 グルコースとともに 二糖類のラクトース(乳糖)を構成する。ガラクトースへの分解は 酵素ラクターゼ (ヒ…

光免疫療法 の治験 を 小林麻央 が受けていれば... 海老蔵も感じているはず.

小林真央さんは残念ながら 2017年になくなりましたが もし生前に 光免疫療法の治験をアメリカで受けていれば どうなっていたかと想像してしまいます。 現在、 アメリカで臨床試験が進んでいる 光免疫療法の効果が 徐々に明らかになってきました。実際の臨床…

光免疫療法 の リンパ腫に対する効果. 放射線治療との比較をふまえて.

光免疫療法と 従来の放射線治療の比較です。リンパ腫(ガン細胞)に対する効果を比較しました。 マウスレベルです。群馬大学からの報告です。論文のタイトルは、B細胞リンパ腫に近赤外光免疫療法を適用する. 腫瘍異種移植における 放射線療法と光免疫療法の…

光免疫療法の最新記事の紹介

アメリカ国立がんセンター(NCI)の研究者から 2つの光免疫療法に関する研究が発表されました。光免疫療法とは 赤外線を用いて 選択的にガン細胞を死滅させる 新しいタイプの癌免疫療法です。 ニューオーリンズで開催された 米国癌学会(AACR)年次総会で 発…

光免疫療法の3つの疑問 楽天との関わり. 機序. 副作用.

光免疫療法に関して 楽天三木谷さんと NIHの小林さんが対談しました。以下、楽天Todayより引用 楽天といえばインターネット・サービス企業とい う印象をお持ちの方が多いかと思いますが、 これまでにないイノベーションを生み出せる技術や サービスを持つベ…