小林麻央さんの 乳がん 治療 から学ぶ。

胃がんや自律神経失調症の原因は自分で作り出しています. スダカーのヨガクラスに参加して気づいた一つのこと

ワクワクの連続。

一瞬一瞬が楽しくて仕方がない。

自然と笑顔がこぼれてしまう。

 

f:id:babykazu:20161128092417j:plain

 

 

こんな日常にするも、しないも

自分で決めることができるのです。

 

ではどうやって?

 

その答えをもとめて

先週

約40人の方とともに、

マスター・スダカーのヨガに参加しました。

参加者の半分の方はヨガの先生

もしくは、かなりのヨガの経験者(にみえた)でした。

その中で私は全くの初心者と同様です。

 

身体がカタイ・・・

(◎_◎;)

 

実はヨガとクラスといっても

後半だけが実践のヨガでした。

 

では、前半はなにをしてたの?

 

「マインドフルネス」という座学を

1時間30分ほど受けました。

こころの扱い方です。

 

 

 

わたしは

「こころ、マインド、脳」にはとっても興味あり。

(^-^)

 

こころが軽やかになれば

行動が変わります。

 

そして、日常が変わります。

 

そして

出会う人が変わります。

 

それが縁となって

人生が変わってくるのでしょう。

 

 

マスタースダカーって何もの?

っていう方はこちらをどうぞ。

 

 

 

 

あなたの「こころ」は今、

何でいっぱいですか?

この質問から座学はスタートしました。

 

多くは「不安」でしょうか。

 

でも

それを選び取っているのは自分自身です。

 

コンビニに行って何を買うのかは

自分が決めています。

 

あんぱんと野菜ジュースを選んだとします。

これも全て自分で決めています。

 

こころの中も同じです。

 

自分で何を考えるか

何に時間を費やすか

すべて自分で決めることができるのです。

 

ぐるぐると同じ不安ばかり抱えているのも

自分で選んでいるわけです。

 

まずは

「こころ」に入れる、入っているものは

「自分で決めている」ことに気づくことが第一歩です。

 

 

 

では

冒頭のイキイキとした生活をするには

どうしたらいいの?

こころを常に軽やかにするには?

 

ながくなるので

またの機会に

私が今回ヨガクラスに参加して

感じたこと

学んでこと

早速、実践し始めたことを書きます。

 

 

逆にこころの病は

自律神経失調症うつ病

認知症も引き起こします。

胃潰瘍から胃ガンになった私の父親のように

こころは「ガン」にも結び付きます。

 

身体の不調の原因は必ず

こころとからだの双方にあります。

 

自律神経失調症うつ病

こころの関係に興味のある方は

こちらです。

 

これから更新頻度を増やします。

今後ともよろしくお願いします。